2007-11

Latest Entries



クララ~

先週は起きられなくて欠席した鞍馬口「くらら」へ、今朝は行ってきました。ついでに宝くじを1枚買いました。いろんなところで1枚づつ買って、どこで3億円当たったか発表しますからね。

東君平さんのレアちっくな絵本やサブカルものが買えました。
ふんばってブックオフにまで行き、姪っ子が大好きなマーク・ベロニカのクリスマス絵本を購入。いや、プレゼントじゃないですよ、あくまで仕入れ(非道)。

20071129151503.jpg


「うさぎドロップ」3巻にしんみりしたばかりなのに、今日ブックオフで300円で見つけて、またしょんぼり。




根性だぁ!

なんだかのどが痛くて風邪の兆し。
でもどうしても百万遍方面まで行きたくて、思い切ってでかける。
途中で疲れたらバスに乗るべと思いながら、ダラダラと川岸を歩き
20071127113156.jpg


案外早く今出川の橋が見えてきたので、川端通に上って東進。

京大の書籍部で働く飲み友達に土曜日の(妖しい)バーに来て欲しくて、わざわざ告知に出かけたわけ。この人とはどうも相性が悪いのか、ケータイアドレスを何度聞いてもメールが送れなかったのだ。

目的を果たした後はまた東に向かい、知恩寺付近の古書店を回る。
パンを買って河原町まで戻り、コミックショックをじっくり見てバスで帰宅。

京大近くの銀杏並木がとてもきれい。そしてクサイ(><)
20071127115802.jpg


うーん、曇ってたからか写真がイマイチである。

まさに撃沈

昨夜の饗宴ではビールを4本とシャンパン1杯飲んだだけで酩酊してしまい、客人に何度も同じことを言うわ、眠りこむわ、要介護状態で階段を降りるわ、ひでぇ有様でした。ええ、私の話ですよ。

やっと酒が抜けて、すっきりしてきたわ。
3時過ぎの遅い昼食

20071125141951.jpg


強い日差しがだんだんと西へ傾き、翳りゆく部屋のできあがり、と。

20071125143122.jpg

お寒うございます

売上が?フトコロが?いや、どちらもですけど、「秋はどこへいったの~」というぐらい一気に冬がやってきましたなぁ。

もう外出も寝室も厚着MAXです。これ以上は増やせません。
布団やら毛布やらが重くて腰がいたいです。
寝返りをうつと、ベッド下にみんななだれてゆきます。
店では「どてら」を着て丸まっていたいです。

それはさておき、夜間営業のお知らせです。
黒猫堂は土曜の夜に怪しいバー「おもかげ」に変身いたします。
19時から23時頃までの予定です。

先週のテスト営業では、セクシーなお姉さんが大根をおろしていたところにお客さんが遭遇して、絶句して引き返そうとされました。

今後も「夜カフェ」や「月イチ書店員ナイト」など計画中です。
お楽しみに!

どんな怪しいバーなのか、怖いもの見たさでいらっしゃいませんか。

地下から

地上に出るときに、出口のかたちに切り取られた風景が好きです。
特に今の季節はいろんな色があって楽しい。
京都駅裏ですが、このときは地上に出てから写した模様。
20071120113239.jpg


先日、古本随筆家(っていうのかな)の岡崎武志さんがいらして、珈琲を飲んでいかれました。
同窓会で来られているのは、古本ソムリエさんのブログで知っていたのです。
岡崎さんのブログで「京都でまずいコーヒーを飲んだことがない」と書いていただいたのが、大変嬉しかったです。京都のおいしいコーヒー屋さんの末席に入れていただいたようで、小さくガッツポーズでした。
http://d.hatena.ne.jp/okatake/

メロン箱から

100均一箱としてメロンの空き箱を使っていましたが、先日てつ○どさんと「ワインの空き箱なんていいですね」と話していたら、今日届けてくださいました。何てやさしい!サンタクロースのような方です。

お洒落なワイン箱に100円本を入れるのがもったいなくて、飲み屋関係の本など入れてみました。深さがあるので中が見えませんが。

20071119134201.jpg

昨夜

黒猫堂では秘密集会が開かれました
(「猫はなぜ夜中に集会を開くのか」なんて本がありませんでした?)。
今日扉を開けると油の匂いがたちこめているかと思いきや、花の香りがいたしました。
集会のためにお祝いのお花をいただいたからです。
カードには「面影さま江」と書いてあります。

はて「面影」とは一体何であるのか。

仮面の忍者の親戚なのか。

謎は明かされるのか・・・つづく、かも。

20071118155011.jpg

増殖

注文していた棚が来ました。
悩みに悩んで「えいやっ」と投げやりに決めました(おい)。
本だけはたくさん置けるようになって、床に積んだりしていた本が全部収まりました。まだまだ入るぞ~(ニヤリ)。

20071114170537.jpg

笑って泣いて下鴨四兄弟

少しづつ読みすすめていた「有頂天家族」を読了しました。
今回もモリミィのあふれる才気に圧倒されましたわ。

次男の告白には少し涙。
そしてすぐそこの寺町商店街疾走の場面ではワクワク。
店頭に出ているワンピースってあの店だなぁとニヤニヤ。
大団円。家族ってよいなぁ(単純)。

ハルキスト仲間に聞いていたブックカフェに行ってみました。
「Elephant Factory Coffee」は元丸善のあった建物の横を入って、さらに細い路地を下がった所。

打ちっぱなしの高い天井、渋いカウンターとバラバラの木の椅子。
うーん、素敵。男っぽくて居心地がよろしくてカッコイイお店!
中瓶のハートランドを飲みつつ本をながめ、意を決してご挨拶して帰りました。

脳みそがぁ・・・

考えていたことをすぐ忘れてしまう。
は!とひらめいたことさえ数秒後には忘却の彼方である。

歯磨きをしたかどうか思い出せないことがある。
この前は口紅を塗ったかどうかわからなかった。

そのうちジーンズをはかずに外に出てしまいそうだ。
裸やはだしで外を歩く夢をよく見る。

わはは、こんなことばかり書くと実家方面の老親が心配するのでほどほどにしておきま。

毎週木曜の朝鞍馬口のスーパー前で100円均一古本市が開かれておりまして、眠い目をこすりながら行ってきました。
なんか、みなさん鬼気迫るものがありました。おぢいさんに肩をグイっと押されました、邪魔だと言わんばかりに。
でもいい本たくさん買えてほくほくです。
来週もがんばって行こう。覚えていたら・・・

しつこく市役所前の紅葉模様を。
20071107105620.jpg

今日はじめて

暖房を入れました。
4時35分からしとしとと小雨が落ち始めました。
ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。

火曜日を定休にしていると、やはり日曜月曜あたりは疲れが出るのか、ひたすら眠たくなります。これも身体のリズムというやつか。そんなときは欲望のまま寝ることにします(家にいる時だけです)。

Y嬢から仕入れた「銀の言いまつがい」を読んでいて、「おかあさんコーナー」で爆笑してしまいました。こういう本って、ちょっと煮詰まった時にいいなぁ。笑いと共になにかが吐き出されます。

「輝くバカテスト大賞」も大好きな一冊です。
私のお気に入りを一つだけ紹介しましょうね。ククク

問題:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。

回答: 兄は薬をうってかわってしまった。だからよくない。

秋晴れ~

御池通のけやき並木が色づいてきました。
紅葉は見た目はきれいですが、お掃除が大変そうだなといつも思います。掃いても掃いても落ちてくるわけで。
20071104110417.jpg



昨日は2回目のお客様3名と3回目のお客様が1名、みなさんとビイルを飲みつついろんな話をいたしました。そんな日はあっという間に時間が過ぎ行き、気づくと外が暗くなっていました。

少し早く店じまいして京阪に乗り、京橋でタイ料理を食べてきました。辛さ控えめで大変美味でございました。

たくさん笑って、楽しい一日でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

黒猫堂店主

Author:黒猫堂店主
ヒマだの儲からないだのとぼやき倒します

 

最近の記事

最近のコメント

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

